レシピ ブログトップ
前の5件 | -

はやく起きた朝はのレシピ「田作り・五色なます」(11月26日) [レシピ]

11月26日「はやく起きた朝は」の「直美のはや起きクッキング」のコーナーは
おせち料理の「田作り」と「五色なます」でした。
五色なますは野菜をアルミホイルで包んでグリルで蒸し焼きにしたものを使った
ちょっと珍しいものでしたが、シャキシャキ歯ごたえのあるなますに仕上がっていた
ようです。

◆田作りの作り方
【材料】
・ごまめ 50g
・砂糖   大さじ3
・醤油  大さじ2
・みりん 小さじ2
・酒   小さじ1
【作り方】
①フライパンにごまめを入れ弱火で15分程から煎りする。
 (目安は冷ましてごまめがポキっと折れるまで)
②砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせ①に加えて、弱火で全体にからめる。
③全体にからまったら、オーブンシートの上に広げて冷ます。


◆五色なますの作り方
【材料】
・れんこん 100g
・しいたけ 3枚
・にんじん 30g
・きぬさや 10枚
・大根    200g
・酢    70ml
・砂糖   45g
・塩     5g
・白ごま  40g

【作り方】
①大根、にんじんは皮をむき5cm位の千切り、
 しいたけは石づきを取り千切り、きぬさやは筋を取って千切り、
 れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにする。
②野菜をアルミホイルで包み、両面焼きグリル上下なら強火で約5分、
 片面焼きグリルなら強火で約15分蒸し焼きにする。
 (野菜に火が通ったらOK。様子を見ながら時間調節してください)
③酢、砂糖、塩、白ごまをボウルに入れ混ぜ、蒸し焼きにした野菜を漬ける。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
直美ちゃんは柚子の中身をくりぬいたもの中に五色なますを入れていました。
柚子の香りもプラスされるし、お正月に出したら見た目もおしゃれでいいですね♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小林カツ代さんの肉じゃがレシピ [5/26金スマ] [レシピ]

5月26日の金スマで小林カツ代さんの肉じゃがレシピが紹介されていました。

小林カツ代さんは、簡単に短時間で作れるお料理を数多く残してきた料理研究家です。
2014年に亡くなられましたが、今なお小林カツ代さんの料理本は増版され
売れ続けているそうです。
亡くなってすぐなら本の売れ行きが上がることはあるけれど、
亡くなって数年たっても売れ続けるということはかなり珍しいそうです。
それだけみんなに親しまれていた料理家だというのがわかりますね。


【小林カツ代さんの肉じゃがレシピ】

◆材料(4人分)
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1個
・薄切り牛肉 200g
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょう油 大さじ2.5
・水 1.5カップ
・サラダ油 大さじ1

◆作り方
(1)サラダ油を熱したフライパンに、縦1㎝幅に切った玉ねぎを入れ
   中火で熱々になるまで炒める。
(2)フライパンの真ん中を空け、牛肉を置く。
   牛肉めがけて、砂糖、みりん、しょう油をかけて、かき混ぜる。
(3)次に煮崩れしやすいジャガイモ、水を入れ蓋をして
   中火で約10分煮る。

ポイントはココ!
・鍋を使うと具材が重なり味にムラが出来てしまうが、
 浅くて広いフライパンだと具材が重ならないため
 均一に火が通るようになる。
・まずは牛肉だけにしっかりと味付けをするのがポイント!
・だしではなくあえて水でゆでることで、
 じゃがいも本来の甘味をいかします。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はやく起きた朝はのレシピ「ホットケーキミックスを使ったケークサレ」(9月4日) [レシピ]

9月4日「はやく起きた朝は」の「直美のはや起きクッキング」のコーナーは
ホットケーキミックスを使った「ケークサレ」でした。
ホットケーキミックスを使うことで、簡単に出来るようです。

◆ホットケーキミックスを使ったケークサレの作り方

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 100ml
・卵 2個

・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・ベーコン 40g (1cm位の細切り)
・玉ねぎ 100g (薄切り)
・レンコン 100g (皮ごと薄くいちょう切り)
・ドライトマト 10g (千切り)
・ブロッコリー 6房
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々

・プロセスチーズ 40g (1cmの角切り)

【作り方】
①ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜる。
②温めたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、
  ベーコン、玉ねぎ、レンコン、ドライトマト、ブロッコリーの順で炒め
  塩こしょうで味付けをして、大体炒まったらボールに移し荒熱を取る。
③①に②とプロセスチーズを加えてざっくり混ぜたら、マフィン型に入れる。
④③をダッチオーブン皿に入れ蓋をして、魚焼きグリルで15分~20分焼いたのち、
  余熱で5分置いたら出来上がり。
  ※普通のオーブンなら180℃で15分~20分焼く
    (焼きあがりの目安:竹串などを刺して生地が何もついてこなければ焼けている)
  ※ダッチオーブン皿は魚焼きグリルに入る大きさのものを使っていました。

 










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はやく起きた朝はのレシピ「焼きナスのブルスケッタ」(8月7日) [レシピ]

8月7日「はやく起きた朝は」の「直美のはや起きクッキング」のコーナーは
「焼きナスのブルスケッタ」でした。
ビールにもワインにも合いそうです。

◆焼きナスのブルスケッタの作り方
【材料】
A
・なす 4個
・エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
・塩、こしょう 適量

B
・ トマト 1個
・エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
・塩、こしょう 適量

C
・バケット (厚さ1cm) 8枚
・エクストラバージンオリーブオイル 少々

こちらはあれば
フラワースパイス(好みで)
ケッパー(好みで)
オレガノ(好みで)


【作り方】
①ナスのがくのところと、先端に切りこみをいれ、グリルの強火で15分焼く。
②焼けたらボールにとり、ラップをして20分おき、冷めたら皮をむき、
 みじん切りにしてエクストラバージンオリーブオイル(大さじ1)と塩コショウをしておく。
③トマトはこまかい角切りにしてエクストラバージンオリーブオイル(大さじ1)と
 塩コショウをしておく。
③バケットに少しエクストラバージンオリーブオイルをたらしフライパンで焼く。
④焼いたバケットの上にナス、トマトの順に乗せて出来上がり。
 お好みで、フラワースパイス、ケッパー、オレガノをのせる。


直美ちゃんは付け合わせにラタトゥィユを作っていました。
【作り方】
ズッキーニ、パプリカ(赤と黄色)を1cm角に切って、ダッチオーブン皿にいれ、
オリーブオイルを適量かけ15分加熱し、余熱で20分おいたら出来上がり。
これは味付けなしで素材の味を楽しむようです。
ダッチオーブン皿は魚焼きグリルに入る大きさのものを使っていました。

UCHICOOK (ウチクック) グリルインロースター【送料無料】
by カエレバ


毎日手軽にオーブン料理♪鉄鍋の決定版がこれだ! ダッチオーブン 南部鉄器・魚焼きグリル用ベイクパン
by カエレバ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダウンタウンDX/辻希美さん「ご馳走焼きコロッケ」レシピ [レシピ]

2016年7月28日のダウンタウンDX
「明日作りたくなる!スターの即うまレシピ!」で紹介された、
辻希美さんのママに優しい!超カンタン油で揚げない「ご馳走焼きコロッケ」のレシピ♪


◆ご馳走焼きコロッケのレシピ

【材料】(1人分)
じゃがいも 160g(中1個)
合い挽きひき肉 40g
たまねぎ 25g(1/8個)
パン粉 8g
チーズ 25g
パセリ(みじん切り) 少々

マッシュポテトの粉末 20g※
牛乳 100ml※
バター 10g※
マヨネーズ 適量※
塩・こしょう 少々※
キャベツ 50g※
プチトマト 2コ※

※は番組で紹介されたレシピにはのっていたのですが、
辻ちゃんが料理しているシーンには出てこなかったので
多分ここでいれるのかな?というところに( )で加えています。
違っていたらすみません。

キャベツとトマトは辻ちゃんは大きい耐熱皿の1/3位開けていたので
焼いた後にそこに盛り付けたのかな?と思います。


【作り方】
①フライパンに油は引かずに、みじん切りをした玉ねぎとひき肉を炒める。
②茹でたじゃがいもを崩し、①、(※マッシュポテトの粉末、バター、牛乳、マヨネーズ)を入れ
 (※塩コショウ)で味をととのえ、コロッケのタネを作る。
③②を耐熱皿に詰め、チーズをかける。
④上からパン粉をかけて、200℃のオーブンで5分焼く。(パン粉に焦げ目が付く程度)
⑤パセリのみじん切りを振りかけたら完成。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。