小林カツ代さんの肉じゃがレシピ [5/26金スマ] [レシピ]

5月26日の金スマで小林カツ代さんの肉じゃがレシピが紹介されていました。

小林カツ代さんは、簡単に短時間で作れるお料理を数多く残してきた料理研究家です。
2014年に亡くなられましたが、今なお小林カツ代さんの料理本は増版され
売れ続けているそうです。
亡くなってすぐなら本の売れ行きが上がることはあるけれど、
亡くなって数年たっても売れ続けるということはかなり珍しいそうです。
それだけみんなに親しまれていた料理家だというのがわかりますね。


【小林カツ代さんの肉じゃがレシピ】

◆材料(4人分)
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1個
・薄切り牛肉 200g
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょう油 大さじ2.5
・水 1.5カップ
・サラダ油 大さじ1

◆作り方
(1)サラダ油を熱したフライパンに、縦1㎝幅に切った玉ねぎを入れ
   中火で熱々になるまで炒める。
(2)フライパンの真ん中を空け、牛肉を置く。
   牛肉めがけて、砂糖、みりん、しょう油をかけて、かき混ぜる。
(3)次に煮崩れしやすいジャガイモ、水を入れ蓋をして
   中火で約10分煮る。

ポイントはココ!
・鍋を使うと具材が重なり味にムラが出来てしまうが、
 浅くて広いフライパンだと具材が重ならないため
 均一に火が通るようになる。
・まずは牛肉だけにしっかりと味付けをするのがポイント!
・だしではなくあえて水でゆでることで、
 じゃがいも本来の甘味をいかします。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。