はやく起きた朝はのレシピ「田作り・五色なます」(11月26日) [レシピ]

11月26日「はやく起きた朝は」の「直美のはや起きクッキング」のコーナーは
おせち料理の「田作り」と「五色なます」でした。
五色なますは野菜をアルミホイルで包んでグリルで蒸し焼きにしたものを使った
ちょっと珍しいものでしたが、シャキシャキ歯ごたえのあるなますに仕上がっていた
ようです。

◆田作りの作り方
【材料】
・ごまめ 50g
・砂糖   大さじ3
・醤油  大さじ2
・みりん 小さじ2
・酒   小さじ1
【作り方】
①フライパンにごまめを入れ弱火で15分程から煎りする。
 (目安は冷ましてごまめがポキっと折れるまで)
②砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせ①に加えて、弱火で全体にからめる。
③全体にからまったら、オーブンシートの上に広げて冷ます。


◆五色なますの作り方
【材料】
・れんこん 100g
・しいたけ 3枚
・にんじん 30g
・きぬさや 10枚
・大根    200g
・酢    70ml
・砂糖   45g
・塩     5g
・白ごま  40g

【作り方】
①大根、にんじんは皮をむき5cm位の千切り、
 しいたけは石づきを取り千切り、きぬさやは筋を取って千切り、
 れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにする。
②野菜をアルミホイルで包み、両面焼きグリル上下なら強火で約5分、
 片面焼きグリルなら強火で約15分蒸し焼きにする。
 (野菜に火が通ったらOK。様子を見ながら時間調節してください)
③酢、砂糖、塩、白ごまをボウルに入れ混ぜ、蒸し焼きにした野菜を漬ける。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
直美ちゃんは柚子の中身をくりぬいたもの中に五色なますを入れていました。
柚子の香りもプラスされるし、お正月に出したら見た目もおしゃれでいいですね♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。