豚の生姜焼き レシピ[3/18やってTRY!]

3/18 噂の東京マガジン!「平成の常識 やってTRY!」は
「豚肉の生姜焼き」でした。
ちゃんと出来たTRY娘さんも紹介されていましたが、
お醤油たっぷり!しょっぱそーな生姜焼きを作ったTRY娘さんも・・・

そして今回「豚肉の生姜焼き」を教えてくれた先生は
キッチンマカベの兵藤 智さんです。
タレを先に作っておいて最後に混ぜるので
味も決まって、誰でも簡単に作れそうです。
リンゴジュースを入れるのがポイントかも♪

【豚肉の生姜焼きのレシピ】
◆材料(4人前)
薄切り豚ロース 16枚
*おろし玉ねぎ 大さじ2
*みりん 大さじ4
*りんごジュース(100%) 大さじ4
*おろし生姜 大さじ1
*おろしにんにく 小さじ1/4
*しょうゆ 大さじ4
片栗粉 1人前にふたつまみ(とろみつけ用)

◆作り方
① 皮をむいた玉ねぎをすりおろし、みりんを少しずつ加えてなじませる。
② 鍋に①、りんごジュース、おろし生姜、おろしにんにくを加えて火にかける。
 温まったら最後にしょうゆを入れてひと煮立ちさせる。あくが出たらあくをとる。
③ ボウルに移して冷やす。[タレの完成]
 ※タレは冷蔵庫の中に入れておけば1週間程度保存できるそうです。

④ 豚肉は筋切りをする。
 (脂身と肉の境に4、5か所切れ目を入れると
  焼いたときに肉が反らずにきれいに焼ける)

※焼くときは一人前ずつ作っていました。
⑤ フライパンに油をしき強火で豚肉(4枚)を両面焼く。
⑥ 豚肉に火が通ったら、たれ大さじ3を加える。
⑦ 片栗粉ふたつまみを加えよくなじませたら出来上がり。
 (片栗粉は水溶きにせず、粉のまま2つまみ入れます。)


晩御飯にいかがですか(^.^)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。