ふすまの滑りが悪い・・・「敷居すべり」を貼ったらすべりが良くなりました♪ [生活雑貨]

最近ふすまの開け閉めの時に引っかかる感じがして、
ガタガタうるさくて困っていました。
ふすまやさんにお願いしないといけないのかな・・・
でも料金結構かかるだろうな・・・
とおもって自分で直す方法はないかしら??と
ネットで検索していたら、「敷居すべり」というものを見つけました。
買った方の口コミをみると「滑りが良くなった」「音がしなくなった」
「開け閉めが楽になった」と高評価。
自分で簡単に出来るみたいなので私も「敷居すべり」を買って挑戦してみました。



【敷居すべりの貼り方】
①まずはふすまを取り外します。
 両手でふすまの端をもって少し上に持ち上げると、ふすまの下から外れます。
 (ふすまはちょっと重いので足元に落とさないように気をつけて下さいね。)
②古い敷居すべりを剥がします。
③溝にほこりなどがあったら掃除機で吸い取りきれいにします。
④敷居すべりを溝の端から貼っていきます。
 (敷居滑りの裏には粘着テープが付いているので簡単に貼れます。)
 この時にピンと張りつつ、貼った部分をおさえながら貼っていくのがコツです。
 ぴっちりと張らないとあとから浮いてしまう原因となるようです。
⑤端まで貼れたら、ハサミで切って出来上がり♪

始めての私でも意外と簡単に出来ました。
敷居すべりが切れたり、浮いたりしているとふすまのすべりが悪くなるようです。
我が家も切れている敷居すべりを放置していたのが、ふすまの滑りが悪くなった
原因だったようです。

ふすまのすべりが悪くなったら、まずは「敷居すべり」をチェックしてみましょう♪
切れていたりしたら、取り換えると滑りがよくなりますよ(^_-)

長さはもっと長いものもあるので、替える場所の長さを測ってから
購入してくださいね♪









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。