ほたてのチリソース[6/12直美のはや起きクッキング] [レシピ]

6月12日の「はやく起きた朝は…」の「直美のはや起きクッキング」は
ほたてのチリソースでした。

簡単で美味しそうでした♪

【材料】

・ホタテ(刺身用) 5個
・紹興酒 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・片栗粉 小さじ1
・サラダ油 大さじ1(炒め用)

(チリソースの材料)
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆豆板醤 小さじ1/2
☆ニンニク(みじん切り) 小さじ1
☆生姜(みじん切り) 大さじ1
☆紹興酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆塩 少々
・水 100ml
・長ネギ(みじん切り) 1/2本

(水溶き片栗粉)
・片栗粉 小さじ2
・水 小さじ2

【作り方】

①ビーニール袋にホタテ、紹興酒、塩、こしょうを入れて味がなじむように軽く揉む。
②①に片栗粉小さじ1を加えホタテにつくようにする
③フライパンにサラダ油大さじ1を入れホタテを炒め、ある程度炒めたら一度取り出しておく。
④☆を全部合わせ、ホタテを炒めたフライパンに入れ、水100mlを加え沸騰させる。
⑤ホタテを加え1分位火を入れる。
⑥長ネギ、水溶き片栗粉を加えとろみが出たら出来上がり。


直美ちゃんの紹介してくれるお料理はあっという間に出来るものが多くていいですね。
チリソースの分量さえ覚えてしまえば、具はエビ、白身魚、ちくわなど
いろいろと応用がきくようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。