登紀子ばぁばの和風ローストビーフのレシピ[7月3日徹子の部屋:ゲスト鈴木登紀子さん] [レシピ]

7月3日「徹子の部屋」のゲストは料理研究家の鈴木登紀子さんでした。
鈴木登紀子さんの年齢は90歳。
昨年がんがみつかり、現在も闘病中だそうですが、とてもお元気そうでした。
日課は踏み台昇降。娘さんと娘のだんなさんが作ってくれた箱を台にして
毎日50回昇ったり降りたりをしているそうです。

番組の中では簡単にできる「和風ローストビーフ」の作り方を紹介していました。


【和風ローストビーフのレシピ】
<材料>
 牛肉(かたまり)…300g
 塩・こしょう…少量
 油…少量
 酒・しょうゆ…各大さじ2
 薬味…おろしたにんにく、しょうが、刻んだあさつき

<作り方>
1.フライパンに油をひき中火で牛肉の表面を焼き、全面に焼き色が付いたら火をとめる。
2.1へ酒・醤油を加えフタをして、弱火で6~7分焼く。(途中1度お肉をかえす)
3.お肉を取り出し、煮汁を少し煮詰める。
4.お肉は冷蔵庫で一晩おく。(最低でも半日はおく)
5.一晩おいたお肉を食べやすい厚さに切り、煮汁、おろししょうが、にんにく、
 あさつきをかけていただく。


あっさりしていて、美味しそうでした。
フライパンで簡単にできるからいいですね。
こんど作ってみよーっと(^^)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。