豆乳グルグルヨーグルトの作り方[7月2日あさチャン] [レシピ]

7月2日の「あさチャン」で豆乳と玄米をぐるぐる回して発酵させるだけで出来る
完全植物性乳酸菌のヨーグルトが紹介されていました。
豆乳グルグルヨーグルト(TGGヨーグルト)は市販のヨーグルトに比べて
乳酸菌の数が多く、100gの中にはおよそ1900億個の植物性乳酸菌が
含まれているそうです。


◆種菌作り
〔用意するもの〕
●300ml程度の容器
●玄米(生)・・・ティースプーン山盛り1杯
●豆乳・・・200ml(無調整タイプが望ましい)

〔作り方〕
【1回目の発酵】
1.玄米を軽く洗い、ティースプーン山盛り1杯を容器に入れる。
 そこに豆乳を60ml入れる。
 玄米が豆乳から飛び出さず、中に隠れるようにする。
 ふたをして2~3日常温で放置し、トロッと固まればOK。
 (気温が高い夏は半日から~1日で固まることもあるので、固まれば2に進む)

【2回目の発酵】
2.1の豆乳の高さの倍の位置まで豆乳を入れて、ふたをして放置する。
 玄米を下に沈めておきたいので、かき混ぜないこと。
 菌が発動しているため、2回目の発酵では6時間~半日で固まる。
 固まりぐあいは、器を傾けても動かないくらいが目安。

【3回目の発酵】
3.2回目と同じように、残りの豆乳を入れ、ふたをしてまた常温で放置する。
4.表面が固まったら、種菌の完成!
 前より菌が活発になっているため、5~8時間で固まる。


◆カップに少量作る
〔用意するもの〕
●種菌
●豆乳・・・適量
●カップ
●スプーン

〔作り方〕
1.カップに豆乳を入れる。
 この中の種菌を追加するため、豆乳をカップの上まで入れすぎないこと。
2.1に種菌をティースプーン1杯ほど加えて、グルグルとかき混ぜる。
3.カップにラップをかけて、常温で一晩おけば、1回食べきりサイズの
 豆乳ぐるぐるヨーグルトの完成。



今回は玄米で作る方法を紹介していましたが、玄米のほかにも
いちご、レモン、干しブドウ、梅干の種にも酵母菌が付着しているので
そういったものでも「豆乳グルグルヨーグルト」が作れるそうです。
もっと簡単に作るなら、少し残ったイチゴジャムのビンに豆乳を入れて
グルグルすればできるのだとか。これは簡単ですね(^.^)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。